アーナン日報

暇な大学生達でブログやります。

ちょい更新

ハイな更新ペースを保ってくれているゴエモンが頼りだ..!いつもありがとう。

さーかいです。

皆さんも日々邁進しておられるでしょうか。


資格試験の学習はやればやるほど深みにはまる。

自分と合格ラインとの間に存在する巨大な壁は、否応無しに俺を焦らせる。


残すところは商法・民事訴訟法・行政法

憲法を詰め込み、膨大な量の民法に気圧され、刑法の論理の美しさに若干の楽しみを感じ、刑訴法の暗記に苦心した、半年であった。

もちろん一周したからといって定着するような奴らではない。いずれもすさまじい論点を抱える化け物達だ。こいつらを今後5周10周、倒していくのだ。ただ、出だしとしては中々のハイペースであったのではないだろうか。

同じ学校の法曹志望者の中で、未だに勉強法を模索したり、独学でも大丈夫でしょうか、などと思案する者たちが同輩先輩含めて存在する。

いまの感懐として言えるのは、ただひたすらに駒を進めることが第1。不安を覚える前に検閲の定義でも覚えた方が200倍闇を払う光となる。

「行政権が主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、その全部又は一部の発表の禁止を目的として対象とされる一定の表現物につき、網羅的一般的に、発表前にその内容を審査したり、不適当と認めるものの発表を禁止すること」

定義の中でもトップレベルの長さである。


回り出した車輪は止まらない。止めてはならない。一度でも勉強を止めれば、大変なロスと苦労が伴う。

早く楽になりたいぜ。


年もそろそろ暮れるし、この一年を振り返る記事を書こうかな?