アーナン日報

暇な大学生達でブログやります。

生と死の狭間を彷徨って。

サーカイです。

昨日ブログを書いた後、凄まじい頭痛に襲われ、生と死の狭間をさまよ(った気分になりました)いました。なんとかバイトをこなし大阪の終点淀屋橋から京阪電車に乗り、頭を抑え唸っているうちに気が付けば京都の終点出町柳でした。

あまりに頭が痛いので片手で頭を抑えます。あたかもコードギアスルルーシュ

ルルーシュは吐き気を抑えつつ家に帰り、バファリンを口にほりこみ、ベッドに潜り込みました。

そして気付いた。これは天啓。

最近遊びすぎていた。思えば1ヶ月近く勉強から離れている。これを神がお叱りになっているのだ。もし、目が覚めてこの苦しみから解放されたなら、心を入れ替えよう。全てに慈愛の心を持とう。陽も陰も交じり合い、真理に到達できよう。

 

そもそも頭痛ってなんなんだ?

原因(wikiより)
頭痛の原因は以下の通りです。

一次性頭痛
一次性頭痛でもっとも多いのは、緊張型頭痛であり、次いで片頭痛が多いとされています。

緊張型頭痛
ストレスや姿勢の異常、頭頚部の筋肉の酷使などによって、頭頚部の筋肉が凝った状態となり、筋肉が放出する発痛物質によって頭痛が生じると考えられています。

片頭痛
三叉神経さんさしんけい周辺の血管が拡張し、神経を刺激することで発症すると考えられています。

群発頭痛
アルコールや硝酸剤しょうさんざいなどの血管拡張薬によって頭部の血管が拡張することが原因だといわれています。しかし、明確な発症メカニズムは解明されていません。

 

ふむ。視神経の酷使が原因かな。長時間同じ姿勢でpcをいじったことによるストレスだろうか。でも4.5時間いじった程度でこれじゃ困るよ。あるいは、スマホでのドラクエライバルズの煽りプレイのしすぎが原因か。優勢になるや否や「ご機嫌いかが?」を連発するのはもうやめよう。

 

電子機器との付き合い方が見直される一日でしたね。ブルーライトカットメガネ買おっと。